これからの時代を引っ張るエンジニア

特に注目したいのがIoTエンジニア

IoTの概要とエンジニアに求められるスキル

IoTとは、家電やセンサーなどをインターネットと接続する仕組みのことです。スマホやパソコンからツールを動かしたり、ツールから情報を取り出したりします。たとえば、外出先からエアコンのオンオフ、冷蔵庫に何が入っているかをチェックすることなどが可能です。
IoTが多く使用されるようになると、現在よりもはるかに膨大な量のデータがインターネットに流れてきます。そこで適切にデバイスを見分けて正確な信号を送受信するために、状況分析能力を上げなければなりません。
それを実現するうえでは、AIや機械学習の技術を使って、よりスムーズにIoTを利用できるよう改良を進めていく必要があるでしょう。このようなIoTが備わった機器との接続や管理、分析などを行う場合に必要なスキルは多岐にわたります。
まず、システム構築のスキルが必須です。センサーや機械制御、ネットワーク構築、データ分析といった全体のシステムを管理できるスキルを持っていなければ、安全にデバイスを動かすことはできません。
また、ネットワーク環境の構築スキルも必須です。IoTでは、リアルタイムで通信することが大前提となります。そこで安定したネットワーク環境を作り、維持していくことができるエンジニアが求められるでしょう。
そして、セキュリティーについての知識も欠かせません。ネットワークを介するので、ハッキングされてデバイスを勝手に動かされたり、映像として入ってくる情報を盗まれたりするリスクもあるのです。それを防ぐため、セキュリティー性の高いシステムを開発する必要があります。